2014年8月14日木曜日

夏草を掻き分けて

連日気温が30度を越える日々が続く中、H氏からのお誘いで、春先から良いヤマメが出ている川へ。

話には聞いていたが、今年は別の目標があったので、いい時期も一度も足を運ばなかったので自分には全くの初見の川である。

久しぶりの早朝の里川。朝露を纏った草の薫りが清々しい。

ここぞという場所に交互にキャストを繰り返すが、たまに何かにつつかれる位の反応がしばらく続き、遡行できない水深のある大場所に辿り着く。

交互に打っていき、自分の番。

まずは表層をピッチを変えて打つが反応がない。

でも絶対ここにはいるだろうと思い、レンジとヒラ打ちのピッチを変えると反転する魚の煌めきが!

ロッド全体が大きく曲がり、魚は右に左に良い走りを見せてくれた。

やりとりのなかで、フックアウトするかもという場面が何度かあったが、グラスロッドとナイロンラインの組み合わせに助けられ、最後は安心してネットイン!

淡いピンクの良いサイズ!

水温が高いせいか寄生虫にやられた痕が少々。

濃い黄色の胸鰭が、まるで向日葵の花弁を憶わせる。



良い魚も出たので、この区間を遡行していったが新子サイズが釣れ続き、大きく場所移動。

下流の方に移動するもカワムツの猛襲。そして退渓点を見失い、大藪をひたすら藪漕ぎ!久しぶりに冒険心をくすぐる良い藪漕ぎだった!

大移動し川を変えるも、なかなか魚からのコンタクトは無く、今後雨が降ることを期待しつつ、日照り続きの渓を後にし、帰路に着いた。